« 新兵器効果なし!? | トップページ | 朝読書に「彩雲国物語」を読もう! »

2006年4月27日 (木)

素晴らしい生協生活 外伝

   月曜日は生協の配達日。今週も干し柿イチゴを取ってご機嫌。さらに冷凍の桜団子も来て、「常温2時間で解凍だって」「じゃーピアノに行く前に食べられるね」とご機嫌。さて、夕方、インターフォンが鳴って、豹子が取るなり
   「おかあさん、三原さん。生協の箱の上にカエルがいるんだって」
   「はぁ?」それはもしかして、こわくて触れないって奴ですか? あなたはナメクジのツナデ姫?(説明しよう! 昔の忍者もので、ガマのなんとかとヘビのおろち丸とナメクジのツナデ姫というのが出てくるのがあったのだ。それが、じゃんけんばりにカエルはヘビに弱いけどナメクジに勝ち、ヘビはカエルに勝つけどナメクジが嫌い、ナメクジはカエルに負けるけどヘビには強いという関係ができていて、それを3竦みと言ったそうな)
   「チッ」と、そこら辺にあったコンヴィニ袋を右手にかぶせ、ドアを開けると背の高い三原さんが心持ち腰砕けに立っているではありませんか。
   「でも動かないから豹子ソレ作り物だと思うな」と言うのに自分を励まして手を伸ばしてつまみ上げると
   「怒りーんぐ!」
   「早乙女さん、大丈夫ですか?」
   「おもちゃだわ。チョコエッグ」いや、裏を返してみましたが、海洋堂の名は入ってないので別の会社だと思うけど。
   「よかった。わたし、こわくって触れなくって、もう3分もここでブルブルしてたんです」
   「……もっと早く言ってください」
   うちのマンションの子どもたちもとんだいたずら者がいたもんだわ。
   いよいよイチゴのカートンを裸で出しておけなくなりました。

|

« 新兵器効果なし!? | トップページ | 朝読書に「彩雲国物語」を読もう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9792488

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい生協生活 外伝:

« 新兵器効果なし!? | トップページ | 朝読書に「彩雲国物語」を読もう! »