« 「あなたは異性」バトンを頂きました | トップページ | 「功名が辻」10 焼き餅可愛いぞ »

2006年3月11日 (土)

喰いタン最終回

   第1回放送を見て見放したTVドラマ「喰いタン」ですが。イブニング誌上の原作で自作がドラマ化されたという設定で主人公高野聖也が「原作とドラマは別物だし」「これで原作に興味を持ってくれれば」なんて語っちゃってます。作者、割り切ってるなぁ。あの、アニメの弾けっぷりには原作は遠く及ばないと言われた「ミスター味っ子」も描いたひとだし。
   ところが。
   「クラスのみんなは喰いタン見てるんだって。カーニャも喰いタン見たいな」
   嗚呼、娘よ。そんな他人に影響されるTV視聴傾向でどうする。速攻却下だったのですが、とうとう今日最終回だというのでとりあえず一緒に見ましたが。
   記憶喪失とか、中国マフィアとか麻薬の取引とかいうべたな「探偵モノ」のネタにあ~あ、と見る気を失って早々におかあさんは離脱。あと、どうしてこのドラマはクラッシックの手あかの付いたような「名曲」ばかりBGMなんでしょう? ヴィヴァルディの四季(しかも「春」のあの有名なところだけ)にモーツァルトはアイネクライネナハトムジーク、オマケにらヴェルはボレロだ。軽めの雰囲気を出したいのかな。確かに、原作のまさにバカミス(わたくしバカミスの正しい定義を存じませんけれども)っぽい雰囲気だけは再現できてるかも。
   原作「喰いタン」は「料理は科学である」という側面から、この料理は正しくはこうあるべきであるのにこうなっている、それは犯罪絡みでこういう手順をこうやってしまったから起きた事象で、そのため犯人はあなたでこういうトリックを使った、と安楽椅子ならぬダイニング探偵をやるお話しなんで。それに気づくのは高野が細かい観察眼と卓越した舌と食に対する圧倒的なこだわりを持ってるから、という趣向で。そりゃ、探偵モノ的なアクションはありませんな。
   なんで世のおかあさんたちはこんなドラマを見せてたんだろう? 新聞の投書欄にありましたが、単純に高野が食事の前に手を合わせて「いただきます」と必ず言うとかそういう些末的なことを尊んでのことですかい。そんな当たり前のことを有り難がるなんて。
   世も末?
   ま、「家なき子」やってた時間帯だし。お子ちゃま向けドラマという認識でよかったのかも知れません。

|

« 「あなたは異性」バトンを頂きました | トップページ | 「功名が辻」10 焼き餅可愛いぞ »

コメント

すんません。実は「喰いタン」を楽しみにしていた波多利郎です。
確かに、前半はマンガ的表現のわざとらしい演出が目立ってアレでしたけど。ベタな表現と人情話は最後まで一貫してましたけど。慣れれば美味しい何とやらで、中盤からはベタさもこなれてきて、なかなかいい味になりました。あのドラマのキモは、やはり。

・主人公が、あれだけいやしく喰いまくっても、上品で清潔感のある雰囲気であった。キャスティングの妙。
・ホームコメディ的漫才。(探偵事務所&警察)
・突き抜けた遊びとギャグ。銃弾をよけるマトリックスシーンで箸を使う等。

と、いうところであったと思います。ドラマを観て、原作を読みたくなれば、それはおそらく成功でありましょう。(しっかり読みたくなった)

というわけで、余計な擁護発言失礼いたしました。では。

投稿: 波多利郎 | 2006年3月12日 (日) 23時21分

そうそう。旦那様ったら結構しっかり見ていて
「個々のエピソードというかトリックのネタはちゃんと原作のを使っている」そうで。宝石をジャムで煮込んで色を変えちゃう話もあったのかな? そういえばあの女怪盗思わせぶりだったのに結局再登場してないぞ。
そうか、喰いまくっても清潔。たしかにそれはあったかも。
そして、あのお箸で戦うところ! あそこがわたしはどうにも許せなかったところですので。そうかあれが楽しいのならドラマからはいった方にはあれは必要であったんですね。なんというか、ばかばかしくも見入ってしまうある種見せ場でしたな。
馬鹿馬鹿しくて読んだ後スッキリしてしまう。原作もどうぞお試しください。

投稿: まいね | 2006年3月14日 (火) 10時58分

どうも、お気を悪くしたらすみません。
私は、かの暴走アニメ「ミスター味っ子」ですら、おもしろがって観ていた人ですんで。基本的に悪ノリ上等なのでした。
原作探してみます。しばらくBOOK OFFにはなさそうですが。

投稿: 波多利郎 | 2006年3月15日 (水) 12時13分

波多利郎さん、何度もすいません。
意見ってのはぶつかってナンボですから反対意見は書いてくださっていいです。うれしいです。
わたしは日和りやすいヤツなのでその度意見がぶれてかえってご不快かも知れませんが、わたしはそうやって蒙を啓いてもらった方が助かるんです。このまま暴論ババァになったら世間の皆様にご迷惑をかけてしまう(^^;)
というわけで、ご精読中のあなたのご意見も、プリーズ。

投稿: まいね | 2006年3月16日 (木) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9044335

この記事へのトラックバック一覧です: 喰いタン最終回:

« 「あなたは異性」バトンを頂きました | トップページ | 「功名が辻」10 焼き餅可愛いぞ »