« 春の園芸シーズン 新兵器投入? | トップページ | おかあさんの匂いはいい匂い? »

2006年3月23日 (木)

「とりぱん」でたよ~~!!

   またしても30分我慢して、10時30分にご近所書店に行ってきました。もう、朝からちゃんとお化粧して洗濯機はお部屋乾燥コースにして回しっぱなしで。
   「とりぱん」の一巻が今日発売なんですよう!
   淡いクリーム色の地に青ゲラのポンちゃんとおぼしき鳥の細密な色鉛筆画。中身があんな漫画とは(失敬)思えないようなお洒落さ。腰巻きにはその「あんな」絵の作者がポンちゃんを見上げている構図の絵が入っていて。念のためカヴァーを剥いてみると、オマケ漫画はないけどそれなりにシックにまとめてます。これはふだん漫画を読まないひとにも勧めやすい装丁ね。紙質も、ワイド版なのにOL進化論とかのようなつるんとした紙でなく高級和菓子屋の包装紙のようなオモムキがありました。講談社、ダイドコロの苦しいわりに(巻末オマケ漫画参照。漫画家や編集部員には基本的に水しかださないらしい)がんばってくれました。
   バードウオッチングを趣味としておる実家の母にも見せてやりたいけど、あのひと漫画を読む素質のないひとだからなぁ。サザエさんレヴェルでもオチの意味が解らなかったりするらしいし。ま、とりあえず仔猫ちゃんたちには見せてやろう。
   それで、「おおきく振りかぶって」の6巻も発売なんですが、まだ出てなくって、レジカウンターへ持っていって背伸びをすると、まだヴィニルで梱包された薄青い塊が見えたんですよね。
   「あれって『おおきく振りかぶって』の6巻ですよね? それもください
                                         ……とは言えないおかあさんでありました。
   怠慢だよ! もう開店時刻30分も過ぎてるのに! バガボンドなら入ってすぐの所に平積みで朝イチに出しとくんだろうがよ!
                                         とも言えないのでした。いいもん、夕飯のお買い物の時にまた行くもん。

|

« 春の園芸シーズン 新兵器投入? | トップページ | おかあさんの匂いはいい匂い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9220823

この記事へのトラックバック一覧です: 「とりぱん」でたよ~~!!:

« 春の園芸シーズン 新兵器投入? | トップページ | おかあさんの匂いはいい匂い? »