« 「功名が辻」10 焼き餅可愛いぞ | トップページ | 愛子様お忍びTDL »

2006年3月16日 (木)

アルバイトしました

   アルバイトに行ってきました。
   「おかあさんどんな仕事~?」カーニャはあどけなく聞いて参ります。
   「いべんとこんぱにおんだ」
   「なぁにそれ~」
   「展示会で商品の説明をする仕事だ」まぁ、おかあさんったらウソツキ。
   実態は、知り合いのシャチョさんが仙台でちょっとした展示会に出るので、彼の横で
   荷 物 番 (兼お留守番)
   をすることです。
   「ただいま担当の者が外しておりますので、しばらくお待ちください」
   「少々お待ちください、担当の者にご説明させます」しか言わなくていいって。
   でも、おかあさん13年ぶりのお仕事で張り切って
   「お洋服はどのようなモノがいいですか?」なんて聞いちゃって。
   「あはは、大和(金沢の老舗デパート)でお買い物をする程度で結構です」なんて言われて、とりあえずおとっときのベビーピンクのアンサンブルで行ったんですが。
   皆さんお仕事でいらっしゃるので、男性はもちろん、女性もスーツで。それも、最近流行りのほぼ黒なタイトなやつ。オバサン丸出しのファッションでは
   「場、違、い、フォ~~~~~!」すいません、とうとうやってしまいました。あの振りはついてないものと思って読んでください。
   昨日タンスをひっくり返してみたんだけど、お仕事に着ていける感じのスーツはないんですよう。入学式用ならかろうじてあるけど。やっぱ、違うでしょ。もう、生活がビジネスとは無縁になっちゃってます。
   しかも、実働4時間、フルに立ちっぱなし。
   「手は後ろで組むより前で組んだ方が機敏に動けますね、姿勢もよくなるし」
   「ちょっと歩いてみると脚の血行がよくなって辛くないですよ」社長さんたら立ち仕事に慣れてます。すぐそばには無料のコーヒーサーヴァーがよい香りを立てているのに、一口も口にされずに弁舌さわやかに売り込んでます。
   ごめんなさい。おかあさんお仕事の厳しさを忘れちゃってました。
   もうこの二日はうちについてご飯の支度をするだけで精一杯。膝と腰が痛いよう。本当に、いい経験をさせていただきました。
   社長さん(ここ見てるかな?)ありがとうございました。また仙台にお越しの際は声を掛けて下さいね。今度はお客さんを一人ぐらい捕まえてみせます。 

|

« 「功名が辻」10 焼き餅可愛いぞ | トップページ | 愛子様お忍びTDL »

コメント

社長さんにメールでお礼を申し述べたところ
「今度展示会があったらそれは華やか~なのを予定してますから衣装は<コ ス チ ュ ー ム>になりますね」とノリのいいお返事。
「ダイエットさせていただきますぅ~!」
本気か?

投稿: まいね | 2006年3月19日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9121292

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイトしました:

« 「功名が辻」10 焼き餅可愛いぞ | トップページ | 愛子様お忍びTDL »