« 「旬クッキング」伝説の始まり | トップページ | オンラインゲームで頭の体操 »

2006年3月20日 (月)

孫悟空と言えば

   今日、最終回だそうで。わりに視聴率を取ったらしく、ご近所書店では子ども向け西遊記本が数種類平積みで出てました。それはスルーしちゃったんですが。
   ポプラ社が文庫、というかノヴェルスサイズの本のシリーズを出して。自分のところで出してるかいけつゾロリやらの児童文学のみならず、世界の名作などもカヴァー。西遊記もあるじゃありませんかとつくづく見ると、絵:原ゆたか。開いてみると、本当にあのノリで、絵に文章をとりこんじゃてるレイアウトなんかもホントに原ゆたかブランド。これは楽しそう、と、でも買わないでうちに帰って対象者に尋ねてみました。
   「ニャンゴや、原ゆたかの挿絵の孫悟空の話をよんでみないかね?」
   「孫悟空の話? それってドラゴンボール? どうして原ゆたかが描くの??」
   「いやそうではなく、ホントの西遊記」
   「最遊記って『まかいてんじょー!』の?」カーニャまで割り込んで。違 い ま す。
   「お前ら! ……ホントのおさるの孫悟空が三蔵法師様といっしょにインドに行く話だよ」トホホ。
   ある一定の世代からは「孫悟空」は仏法の守護者ではないんですね。しくしく。
   旦那様に訴えますと、眉間に軽く皺を寄せつつニンニキニキニキと口ずさんでおられました。ドリフのあれもまたアレンジが効いていたんだけれども。

|

« 「旬クッキング」伝説の始まり | トップページ | オンラインゲームで頭の体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9178114

この記事へのトラックバック一覧です: 孫悟空と言えば:

» 寒っ!! [【女の子】上京ホームレス【18歳】]
今日、すっごくさむい!! (((( ゜Д゜))) ガクガクブルブル 何この寒さ!! だれかぁ、暖めてくだはい♪ ホットココアでも飲ませてください♪ 何でもいたしますわwホホホホッ!... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 02時11分

« 「旬クッキング」伝説の始まり | トップページ | オンラインゲームで頭の体操 »