« 突撃! あなたの冷蔵庫 | トップページ | 架空の存在を食べちゃおう!? »

2006年2月 3日 (金)

白魔の悲劇-青葉山に降る雪は悲劇の前兆? 雪の山中に助けを求める声がこだまする!! 当局の解決策は拙速で。冷たい他人の目が憎い!! 東北の街に繰り広げられる愛と哀しみのミステリー !? 

   ……なんつって。なにが節分。仙台は今日また雪です。雪はこれから1ヶ月が本番かな。水曜日はすごかった、朝からどんどんどんどんふるった小麦粉か風雪流れ旅(北島三郎)の時のNHKの効果かってぐらいに雪が降り積もって。金沢の、傘にも重いぼたん雪じゃなく、ゴホンと言えばの龍角散スノー。上空の空気はこっちの方が冷えてます。
   シチューに即決の晩ご飯を食べていたら、旦那様が1時間早くご帰宅、「雪で帰れなくなるから」とは好判断。山全体が天然記念物の青葉山、駅から15分にしては坂は急ですからね。伊達政宗は最後まで天下狙ってましたから、風水もかじってたようで、後背部には急峻な渓谷を擁し、前もなだらかに駆け上がるベストな立地の山城なんですよ、青葉城って。そこを観光地&大学キャンパスにしたもんだから、つづら折りの山道を路線&観光の大型バスが行き交う毎日。青葉山の空気はよどんでおります。文学部などはまだ麓に近い二の丸跡川内キャンパスですが、帰りの遅い工学部は山の上に追いやられ。路線バスの時刻に束縛されることを嫌う学生たちはオートバイ通学となります。おかげで、キャンパスには駐輪場が広々。
   さて、光のページェントで多大な迷惑を被った旦那様、雪が降ると、青葉山やその先の山を目指す路線がまた遅れてきます。そういうときは
   「来たものに乗る
   のが正しいそうで。本来のバスはいつ来るのか解らない状態、サイアクの場合、歩いて山越え、谷越えを果たしてご帰還なのですが、せめて谷を越えてY山、動物園の前までバスが使えると時間が三分の二短縮できます。Y山奥の団地に至る路線も、動物園前で降りて反対側のM山方面へ下る道を降りればおうちまでは一本道ですから。ああ、それなのに、その日に限って着ぶくれた帰宅難民たちに阻まれて動物園前で降りられなかった旦那様は……次のパインヒルズまで運ばれていったのだそうな。
   おつかれさまでした
   コレが凍ると、二輪車で転倒する学生が続出、東北大も頭を悩ませておって、八木山動物園から青葉山キャンパスを通って仙台市内、さらに東の郊外までの地下鉄東西線開通は大学側の悲願なんですが。麓の住宅地にお住まいの方は、これ以上赤字路線を造るな、青葉山や市内の木を切るなと仰る。同じ市の中でも、住んでいるところによって人の主張は異なるのですね。 

|

« 突撃! あなたの冷蔵庫 | トップページ | 架空の存在を食べちゃおう!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/8481729

この記事へのトラックバック一覧です: 白魔の悲劇-青葉山に降る雪は悲劇の前兆? 雪の山中に助けを求める声がこだまする!! 当局の解決策は拙速で。冷たい他人の目が憎い!! 東北の街に繰り広げられる愛と哀しみのミステリー !? :

« 突撃! あなたの冷蔵庫 | トップページ | 架空の存在を食べちゃおう!? »