« 楽天イーグルスカップヌードルでました! | トップページ | TDLお土産の進化 »

2006年2月 9日 (木)

れんこんLOVE

   昨日ニャンゴが帰るなり、
   「おかあさん、レンコンのチップが給食にでて、おいしかったの」ああ、さくさくしてていいですな。おかあさんも食べたいよ、うらやましい。
   「うちでも作って」嗚呼、これはまた。おかあさんあんまり下ごしらえが大変な野菜はイヤなんだよなあ……。だいたい揚げ物はカロリー高いと言って旦那様が嫌がるし、レンコンもあれもほぼ芋類だと言って……。いや、こんなことでブチブチ言っているからレパートリーが広がらないのだ。
   「解った」と、お買い物にでますと、意外や、直径6センチ長さ15センチぐらいという手頃な大きさのレンコンがでているではありませんか。よかった、幼児の肩から先ぐらいのを一本二本って単位で売ってるのかと思ったよ(それは金沢でひとのうちにお使いものにする単位……おせちの準備の季節になると毎年ご近所とかから回ってくるのを早乙女家で見ていたのでそんなイメージがあった。泥付きのを古新聞で巻いてあって。わたしはもっぱらお礼を嬉しそうに言う&おいしく食べる係)。ほぼ泥もなくきれいに洗ってあって。ホッ。
   あとは皮を剥いて薄くスライスするダケよ~皮むきはカーニャにさせました。最近は手伝ってくれるから楽々~。ペーパータオルを渡して、丁寧に水気を拭き取らせます。そして、素揚げはニャンゴが。
   「揚げるのはぼく手伝うから」って、嬉々として天ぷら鍋に向かいます。嗚呼、助かるぅ。
  「レンコンはきんぴらもいいねえ」
  「ぼくレンコン好きなの、さくさくしてるから」早乙女のおばあちゃんは天ぷらにもするよね。わたしはあれが好きなんだけど。
  「すり下ろしをみそ汁にも入れるだろう。あれはお乳が出ると言って、ニャンゴが生まれたときおばあちゃんがつくってくれたんだ」
  「お正月にでたときおばあちゃんが言ってたよね」いや、おかあさん実家では食べたことなかったからあのねずみ色のしゃくしゃくした液体を飲むのは非常に勇気が要ったんだけども。結構おいしかったですよ。頂き物でレンコンた余ったときなどお試しあれ。シンプルみそ汁、具はレンコンのすり下ろしだけ。味噌は北陸の麹味噌じゃないと合わないのかも知れませんが。  

   などと話している間にみごとにレンコンチップスのできあがり。量の関係上2皿に分けて、1枚目が埋まれば食卓に運び、またしばらくして2枚目のお皿を持って食卓にニャンゴが向かうと……1枚目のお皿はカーニャによってほぼ空にされていたのでした。
   よし、またレンコンチップ出してみよう。

|

« 楽天イーグルスカップヌードルでました! | トップページ | TDLお土産の進化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/8583407

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんLOVE:

« 楽天イーグルスカップヌードルでました! | トップページ | TDLお土産の進化 »