« 木綿のタオルハンカチ | トップページ | 白魔の悲劇-青葉山に降る雪は悲劇の前兆? 雪の山中に助けを求める声がこだまする!! 当局の解決策は拙速で。冷たい他人の目が憎い!! 東北の街に繰り広げられる愛と哀しみのミステリー !?  »

2006年2月 2日 (木)

突撃! あなたの冷蔵庫

   ええと、先日ご紹介した借力ですが。
   http://www.chakuriki.net/karuta/
   「ご当地の噂」という項で、日本の都道府県、もっと細かい地域でも、そこにまつわるうわさ話を真偽問わず集めています。会津の人は今でも薩摩や長州を恨んでいるとか、愛媛には給食にポンジュースが出るとか、金沢の人間は食事に必ず金箔をかけるとか(そんな奴ァいねえ!)。その中に、「○○の冷蔵庫」というのがあって、その地方ならではの食べ物をあげてるんですね。滋賀なら鮒寿司、奈良なら茶がゆ(本当にその食品が冷蔵すべきものなのかはおいといて)。金沢だと、ふかしと金城納豆。おかあさん的には赤巻も入れて欲しいな。
   東京に出てきまして、生活も落ち着いて、さて自炊でもしようかいとスーパーを覗きまして、見つからないのがこれね。金沢にしかないものとは思いませんでした。そりゃ、笹寿司とかさ、あんころなんてのは一応お土産品でもあるし、東京にはないと思ってたけど。こんな、毎日の食卓に上がるような加工食品がローカルのものとは思いませんでしたことよ。
   ふかしとは、ま、はんぺんです。直径10センチくらいの丸い平たい形をしていて、普通紅(つってもうすピンク)白2枚重ねで真空パックされて売ってます。普通のはんぺんと違うのは、堅さですね。あれほど柔らかくはありません。山芋が入ってないのよ。けど、蒲鉾ほどぷりぷりもしていない。竹輪ぐらいかな。これをわたしは単品でお出しで柔らかく、だしの色がしみて白がベージュになるまで煮たものが好きですねえ。冬は堪りません。この前、帰省したときに早乙女のおかあさんがスーパーで
   「なんでも好きなものを言いなさいよ」と言ってくれたときには
   「ふかし買ってください!!」とおねだりしてしまいました。安上がりな嫁と思われたことでありましょう。あんまり喜んだので、こんなもので喜ぶのかと、この前宅急便で送ってくれちゃいました。おでんに入れたら仔猫ちゃんズにみんな食べられてしまいましたけど。
   赤巻というのは、ま、なるとのようなもので。練り物ですが、おめでたい赤い色の生地を重ねてロールケーキのようにのの字に巻いてあるんですね。形は丸くなく、なまこ型です。板はなし。昔は経木(昔、お肉を包むのに使っていたごく薄い板)ぐらいは付いてたと思いますが、今は無駄だし、包装技術も成型技術も進歩したのでただそのまま真空パックです。蒲鉾のように輪切りにして使いますと、切り口に赤い渦巻きが現れておめでたいと。金沢の庶民的なうどん屋さん、ラーメン屋さんで、麺の上に載っている、どんぶりものに入れてあると言えばこれ。お鏡といいふかしといい、金沢は紅白にこだわりますねえ。たぶんこれの前身ともいうべき練り製品は富山にあって、これは、昆布でのの字に巻いたかまぼこ。金沢でも見ますけど。そういえば、東京でも仙台でも見ませんねえ。
   なけりゃないでいいけど、時々恋しくなりますか。あなたの冷蔵庫には、何が入っていて欲しいですか?  

   

|

« 木綿のタオルハンカチ | トップページ | 白魔の悲劇-青葉山に降る雪は悲劇の前兆? 雪の山中に助けを求める声がこだまする!! 当局の解決策は拙速で。冷たい他人の目が憎い!! 東北の街に繰り広げられる愛と哀しみのミステリー !?  »

コメント

ふかしは、淡泊で堅めの食感が、おでんや味噌汁の具にぴったり。赤巻きや昆布巻き(こちらでは「はべん」と言う、蒲鉾のこと)もとってもおいしいけど、確かに関東ではみかけなかったわ。金沢特有ではないと思うけど、東京近郊で探して無かったものは、厚揚げと番茶かな。個人的に好きなのは、生麩です。適当に切って両面をごま油で軽く焼き、醤油を垂らして食べると最高です。

投稿: きりん | 2006年2月 2日 (木) 22時41分

ああ、番茶は世に言うほうじ茶でありましょう。わたしも困った経験が。厚揚げは、いわゆる生揚げ? でも、それだとホントにお豆腐をあげましたってカンジで。そうそう、金沢には油揚げが2種類あるんです!(あるよね、きりんさん!)
 厚揚げと薄揚げ。東京の普通のあぶらげが薄揚げで、それより少し厚くて1センチ内外のものが厚揚げ。用途は微妙に違うと思ったけど、今となっては良くわかんない。
 生麩は、うちにいたときあんまり食べなかったから、今でもどうでもいいカンジ。すき焼きを作るときはすだれ麩ないんかな~とちょっと思います。

投稿: まいね | 2006年2月 2日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/8464108

この記事へのトラックバック一覧です: 突撃! あなたの冷蔵庫:

« 木綿のタオルハンカチ | トップページ | 白魔の悲劇-青葉山に降る雪は悲劇の前兆? 雪の山中に助けを求める声がこだまする!! 当局の解決策は拙速で。冷たい他人の目が憎い!! 東北の街に繰り広げられる愛と哀しみのミステリー !?  »