« 「結界師」細工はりゅうりゅう | トップページ | ブランドタオルの使い道 »

2006年2月19日 (日)

「功名が辻」7 留守宅掌握

   一気に画面が賑やかになった「功名が辻」です。今週は、旦那様が留守の間に前田吟の奥さん熊谷真美が流産して死亡。短い命だ。せっかくお千代さんが身重の身体をを労ってあげたのに。人の親切は素直に聞きましょう。ショックでやんちゃな次男が「おまえのせいだ! 母上を返せ! 父上なんか父じゃない!」と大暴れ。吟が「そこへ直れ!」とダンビラを振りかざすと(嗚呼、正しかるべき武家のお姿と言えましょう)、お千代さんは「逃げなさい!」と割ってはいって逃がしちゃう。そのまま行方不明の次男くんを雨の中、大捜索。見事保護の、看病。
   うまく1回のうちに吟ファミリーを掌握してしまったお千代さんなのでした。いや、この脚本、うまいわ。
   表の方は、え~と、京都へ兵を進めて将軍擁立、天下取りに一歩先んじた様子の信長公、お市様の新婚家庭を抜き打ち検査、婿殿の長政(榎木さん♪)がケッコーいいヤツだったので寝首はかかれずにちゃんと近江は通過できました、と。ドコにでもいる六平太、今回はスッキリした武士の姿で「暗殺計画あるから気を付けてね」とご注進。六平太の七変化、楽しみだわ。次はどんな格好かな~。
   冒頭ではねね様、浅井家ではお市様が「小袖~」「今度は打ち掛け~」とお千代さんのパッチワークは大人気。おかあさんも今度なんか作ってみようかしら。
   なんだか非常にいいカンジ~、な大河です。来週はもう浅井裏切り信長軍大脱走かな? 一豊君、がんばって顔に矢を生やしてください。

|

« 「結界師」細工はりゅうりゅう | トップページ | ブランドタオルの使い道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/8741964

この記事へのトラックバック一覧です: 「功名が辻」7 留守宅掌握:

« 「結界師」細工はりゅうりゅう | トップページ | ブランドタオルの使い道 »