« 白魔の悲劇-青葉山に降る雪は悲劇の前兆? 雪の山中に助けを求める声がこだまする!! 当局の解決策は拙速で。冷たい他人の目が憎い!! 東北の街に繰り広げられる愛と哀しみのミステリー !?  | トップページ | 朝ドラジェットコースター »

2006年2月 3日 (金)

架空の存在を食べちゃおう!?

   長い話のあとで。
   金沢にしかないもの、阿刀田高のエッセイで指摘されるまで気がつかなかったけど。
   阿刀田高が金沢に行って、びっくりしたのが大きな看板に
   「天 狗 の 肉」と墨痕りんり、しかも大きな天狗の首絵付き。
   「天狗食べるんですか!? てゆーか、いるんですか!?」(文はイメージです)
   すいません、それは、屋号です。売ってるのは普通の牛豚チキン。「天狗ハム」とか、ふつーに見てたので、びっくりするようなものとは思いませんでした。
   だって「キューピーのマヨネーズ」だってあるじゃん!!「天狗のハム」があったっておかしくないもん!! 

|

« 白魔の悲劇-青葉山に降る雪は悲劇の前兆? 雪の山中に助けを求める声がこだまする!! 当局の解決策は拙速で。冷たい他人の目が憎い!! 東北の街に繰り広げられる愛と哀しみのミステリー !?  | トップページ | 朝ドラジェットコースター »

コメント

そうそう、「おたふくソース」なんかと同じだよね。確かに、本店はインパクトあるけど。若者の集う商店街を抜けると、そこだけタイムスリップしたような日本建築の上にどでかい看板が。でも、ほんとに普通のハム屋さんです。騒ぐほどのものではありません。

投稿: | 2006年2月 6日 (月) 14時32分

ああ、そう、「おたふくソース」! 
たしかにこれは良いたとえだ。

投稿: まいね | 2006年2月 6日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/8481951

この記事へのトラックバック一覧です: 架空の存在を食べちゃおう!?:

« 白魔の悲劇-青葉山に降る雪は悲劇の前兆? 雪の山中に助けを求める声がこだまする!! 当局の解決策は拙速で。冷たい他人の目が憎い!! 東北の街に繰り広げられる愛と哀しみのミステリー !?  | トップページ | 朝ドラジェットコースター »