« 「カルバニア物語10」女公爵誕生!? | トップページ | 「功名が辻」掴みはオッケー! »

2006年1月 8日 (日)

なやましい年賀状……

   もう松が取れて、新学期準備にとりかかるころ。絶対成人式は15日固定がいいな。せめて、1月第3週じゃないと。子供が混乱します。冬休みが仙台は新学期が10日からだからべつにいけどさ。
   さて、少しばかり年賀状が参ってまして。高校時代の合唱部のお友達、きりんさん。旦那様が、同じく合唱部で、受験の頃にはその独創的な絵馬がNHK金沢放送局の目に留まりニュース映像にも使われた個性的なアンチャンです。
   「うちは女の子3人で三人官女、おかあさんはお雛様。美人揃いでシヤワセなんや~」と言っちゃう金沢人には珍しいラテン気質なんですが。年賀状にも可愛らしい色白の3人娘が写ってます……。
   (コレはスゴイ。お姉ちゃんなんかママソックリじゃないですか)
   いや、いくらなんでもこれは似すぎ。それに、結婚がわたしとどっこいどっこいだったのにこんなに大きいお嬢さんがいるわけが。
   (本人? そーだよな、3人目って生まれたばっかだったよね……恥)
   この前卒業20周年の同窓会が大々的に行われて、会った筈なんだけど。変わってなかったよね、確かに(はい、そこ! さりげに18+20の計算をしないように!)。いやしかし、きりんさん若すぎ。何故なんだ。これは速攻、メイルで聞こう! いや、旦那様の稼ぎのおかげで潤沢な資金をもってエステに通ってるという答えを期待しているんではなくって。ソックリとは言われますが長女が右で左はわたし、末っ子は撮影者(パパ)がおんぶしてますというような……。 
   でも本当に左はお姉ちゃんだったらどうしよう??? 真ん中の一番小さいお嬢ちゃんも2才ぐらいと言われたらそう見えなくもないし。
   旦那様に相談してみましたが
   「本人知らないんだから」と逃げられた上
   「女の子は何人いるんですか」
   「じゃあ3人ともお嬢ちゃんなんでしょう」
   「左の人はご本人様ですかと丁寧に聞いてみなさい」と言われてしまいました。

   で、悩みながら相手を怒らせない文面を考えつつキーボードを叩いてると、名案が大天使ガブリエルのようにわたしの元を訪れたのです!
   「去年の年賀状見ればいいんじゃん!」去年の年賀状も3人娘の写真だったって!

              

解決! 

   左端はやっぱりお姉ちゃん! 去年よりママに似てきたのね。末っ子ちゃんをもっと最近生まれたと誤解してました。
   念のためメイル送りましたが、
   「この間あったばっかなのにどうもありがとう(笑)」という好意的なお返事でした。これからはもっと人様のお子さんの顔写真も真剣に見るようにしよう。うん。

|

« 「カルバニア物語10」女公爵誕生!? | トップページ | 「功名が辻」掴みはオッケー! »

コメント

舞音ちゃん、こんにちは。やっぱり、ブログに登場してしまったね。なんだか恥ずかしいなあ。旦那のネタも覚えててくれてびっくり。ときどき遊びに来させてね。

投稿: きりん | 2006年1月13日 (金) 14時53分

   わはは、釣れた、釣れた。きりんさんようこそ。これからもよかったら突っ込みをどんどん入れてやってください。
   「俺は誰の挑戦でも受ける!」
   向こう傷の多いおかあさんです。ご新規様もどうぞ一言。新しい世界が開けるかも知れません。

投稿: まいね | 2006年1月14日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/8056480

この記事へのトラックバック一覧です: なやましい年賀状……:

« 「カルバニア物語10」女公爵誕生!? | トップページ | 「功名が辻」掴みはオッケー! »