« ローカルお正月まとめ | トップページ | 「功名が辻」3回 千代のハーレム? »

2006年1月21日 (土)

発表 : 2005年の本

   時間がかかりましたが。2005年舞音日々を制した本は「喪神の碑」津守時生。
   同、漫画は「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ。
   投稿原稿はほぼ内容に即したタイトルをつけて保管してますが、その、内容に即したってところがね。昔は、時系列に書いた日で付けてたんですが、ファイル作成日はパソコンの方で記録してくれてますんで、じゃ、あとの検索の便宜を考えて内容でタイトル付けることに変えました。が、おかあさん粗忽だからミスタッチ多くって。タイトル名のあとのファイルの形を打ち間違えて、形式不明で行方不明になったり、うっかり保管先を間違えてよその年度のファイルに入ったり。……手順を改めよう。
   ってことで時間かかっちゃいました。
   しかも、両方とも押し迫ってから読んだ本だし。上半期はなにやっとったんでしょう? 小説書いてたんだよ。去年は2年に1度の坊っちゃん文学賞イヤーだったから。とくに、一次原稿が年内に上がったぐらい調子がよかったから、春に全面改稿(視点を変えて100枚書き直した)を経てギリギリまで詰めてたんだった。おかあさんはがんばりました。がんばったけど、サクラチル。ああっ、センター試験日程中なのに不吉な。受験生の皆さんすいません(って、そういう年頃の人はここを見ていない)。 
   シリーズ物も、みんな煮詰まり期に入ってて、その年の本として代表させるカンジじゃなくなってましたしね。マ王とか、彩雲国とか、お狐さまも。クラッシュブレイズはちゃんちゃんと出ておったようで、そういえばコレの感想は嫌みたっぷりながら毎回ちゃんと書いておったような。でもやっぱ、今年の本とまでは言えません。そーゆーことで。なんか月日の流れるのが早すぎて、また、流行り物を世間が消費するのが早すぎて、「電車男」が去年だったのかその前からだったのか、「ヒストリエ」買ったのが今年だったのか去年だったのか……いかんよ、これは。ああ、きっと上半期の漫画は「ケロロ軍曹」だったのね。ブログせっかく始めたんだから、日々の読書とその結果考えたことをもっと克明に付けておかなくちゃ。反省。

|

« ローカルお正月まとめ | トップページ | 「功名が辻」3回 千代のハーレム? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/8269904

この記事へのトラックバック一覧です: 発表 : 2005年の本:

« ローカルお正月まとめ | トップページ | 「功名が辻」3回 千代のハーレム? »