« あの結婚式場はなぜ潰れないのか | トップページ | Y山だより »

2005年12月 3日 (土)

ジャガーはどこへ行った?

   またしてもY山ローカルな話題。
   Y山動物園は仙台の誇る動物園で、東北地方最大規模を誇ります。なにせ、あの「かわいそうなぞう」の疎開先に選ばれたくらいの由緒あるところ(東北線に揺られて仙台に来ていればよかったのに。嗚呼、かわいそうなトンキーにええとあと2頭)。うちから歩いて15分のところにあるので、結構行ってます。そこが、かなり「大きなねこさん」の多いところで。ライオン、虎は当然、ヒョウもいればジャガーもいればチーターもいたような。金網を巡りながら、ヒョウは餌を樹上で食べる、チーターは目のところの縦線がカワイイ、ライオンは寝てばっか、でもトラはまだサーヴィス精神あってウロウロしてくれていたとしっかり観察した覚えがあります。
   田中芳樹に拠りますと、ライオンと虎の違いは「虎は泳げるけどライオンは泳げない」だそうで。生活の場を考えるとそんな感じもします。だいたいにゃんこは毛の性質上水に濡れるのを嫌がりますからね。生息地からいったら虎は寒さに強いが……ってのも言えるかも知れませんが、だいたいライオンはいつ見ても怠惰だし。小雪の舞う中も行ってみましたが、ライオンはねそべり、虎は悠々、でした。「喜び庭駆け回る」ライオンって、いったいどういう時の姿なんでしょう? ないのか? 
   で、数年前、大改装が行われ、キリンもカバも、大草原にいるのと変わらない姿で観察できるようになったんです。間をおいて、「猛獣舎」も。その時、一部で有名な「八木山の休日」事件(勝手に命名)が起き、雌ライオンのオードリーちゃんが脱走・捕獲・公開延期・展示設備再検討・リニュールオープンとなった次第。そして見に行った新しい猛獣舎には、
   ラ イ オ ン と 虎 し か い な か っ た ん で す。
   ヒョウは? ジャガーは? チーターは?
   改装閉鎖の間に死に絶えたの? のびのび展示のために他のおおきなねこさんたちのスペースがなくなったの? 工事費を捻出するために売り飛ばされたの? 今は沢山の種類の動物を並べるより少数精鋭でじっくり見せるのが流行り? って、「選ばれなかったおおきなねこさん」はどうしたの? まさか、逃げたら危ないから「減らした」の?
   嗚呼、ジャガーはドコへ消えた?
   よその動物園にもらわれていって伴侶を得て幸せに暮らしているんだったらいいけど(より南の動物園希望。アフリカ・南米生まれに吹きっさらしはきつかったろう)。

|

« あの結婚式場はなぜ潰れないのか | トップページ | Y山だより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/7441954

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガーはどこへ行った?:

« あの結婚式場はなぜ潰れないのか | トップページ | Y山だより »