« とっても高い目覚まし時計 | トップページ | 忘年会をハブればおかあさんが迷惑 »

2005年12月19日 (月)

素晴らしき生協生活 マークシートにご用心

   お買い物に不自由するM山、生協の加入率は高いです。わたくしも、吹雪の中、乳飲み子を背負った奥さんに
   「子供には安心できる食べ物を食べさせたいですよね。あと一人集まれば班ができてここまで配達して貰えるようになるんです」と玄関先で勧誘され、卵と牛乳だけから始めてはや幾とせ。言い出しっぺの奥さんがやめて(おかあさんらしくなくかなり陰湿な関係になった)、たった二人になりつつも細々と続けております。
   さて、ゆるゆるとなった我が班では、めいめいがお届け明細を見ながら自分の頼んだものを取ってゆくことになってますが、おかあさん粗忽だから、木綿豆腐と間違えて三原さん(仮名)の絹ごしを食べちゃったり、逆にほうれん草&小松菜のところを三原さんが小松菜2把もってっちゃったり、結構毎週慌てて行ったりきたりしてます。さて、この前は、無事に全部取れたと思ったんだけど……。
   「こんばんは~早乙女さん、クリーム残ってましたけど、早乙女さんちのでしょ?」って、生クリームは今週取ってないよ~と顔を出したら、「ナチュラルスキンクリーム水の彩」が鼻先に。
   「そんなん取ってないって……ハッ!」
   「これって3000円もするヤツでしょ?」
   「漂白剤と間違えてマークしたかも」
   「明細に載ってますよ、しっかり、ホラ」
   「漂白剤は『美の友』だったっけ。なんか違うと思ったんだよな~うわ~旦那様に叱られる~!!」
   「『の』が一致してますね」
   「しゃ~ない、コレもご縁だ。使ってみるわ」おかあさん粗忽だから。その昔、ファンケルでも頼んだ覚えのないジーナスひげそりジェルが届いて旦那様に使って頂いた覚えが(返品しろよ)。これがうまくしたもので、旦那様はお気に召して、それ以来ジーナスをご愛用とか。おかげでファンケルの化粧品とサプリメントのカタログが毎月奥様宛と旦那様宛に2通届くんだ、嗚呼、資源の無駄。
   ……てな話をこの前お稽古でしたら。
   「……なんでそんなもの間違えるんですか」と、サトウさん。
   「いや、漂白剤っていつも380番ぐらいの一番最後だから、ああ、そんな名前だったかな~ って、チョイっと。魔が差したんだね~。いつもはちゃんとチェックするんだけど」
   「お値段見ないんですか」
   「見ないです。3000円ってのもその時知ったくらいで」って言ってたら次の週ぐらいに
   「早乙女さん、それで3000円のクリーム使ってますか?」って聞かれちゃった。
   「うん。もう、この際だからこれでもか~と大胆に使って。おかげで今年はまだかかとがひび割れないよ」
   「……そういうクリームはちょっとずつ使うのかと思ったのに」
   「だって、生協のクリームって、保存料は入ってないからすぐ悪くなっちゃいそうで」ファンケル製品で、悪くなる前にどんどん使い切る癖が付いちゃったんでしょうか。もう残り少ないんだわ。よかったけどもう買わないよ。匂いや色がないのはそれは敏感な人には有難いだろうけど、あまりにも愛想が無くて。多少は心に潤いが欲しいです。そういうわけで、身体を洗う石けんも、生協のはやめました。消費者としてはおばかなのかも知れません。

|

« とっても高い目覚まし時計 | トップページ | 忘年会をハブればおかあさんが迷惑 »

コメント

うちは班に入らずに、個配でやってます。結婚した頃から始めたのでもう十数年。もちろんこちらのチェックミスもあると思うのですが、生協側のミスもある 、と思います。
月に一度は大げさですが、時々、絶対頼んでないよこれ、というものがあります。マークシートはいいのですが、手書きの注文が危ない。
お歳暮用のりんご&洋なし→りんごのみに
ファンヒーター→掃除機

などなど。さすがに掃除機は返品しましたが、果物は、送られちゃったあとで判明したのでどうすることもできずにうやむやに。
先週も、くるはずのシンク用ゴミ取りネットが麦茶100ml20個に化けてました。ま、生協だからしょうがないよね~とダンナとうなずいて、おしまいにしましたです。
ちゃんちゃん♪


投稿: とむ影 | 2005年12月20日 (火) 14時11分

 私も個宅愛用者です。いつもネットで注文するのですが、入力ミスして、牛細切れ11パックとか、レモン11袋というように大量の商品を注文してしまいます。(その都度ゴメンナサイして10個引き取ってもらってます。)
 先日、向こうのミスで北海道シシャモが2袋届きました。正直に電話したら、どうせ廃棄するのでそちらで処分してくださいとのこと。思わず、「じゃ、食べちゃいますよー!」と言ってしまいました。ラッキー。

投稿: 川越母 | 2005年12月20日 (火) 15時02分

あ、よかった。最近コメントないからちょっと心配しちゃってました。まとめですいません。
とむ影さん、お進物で間違いって困りません? うちは間違いじゃないけど、うちの親にやったお菓子詰め合わせが口に合わなかったとかで無理にそんな変なものを送ってこないでとまで
言われちゃいました。たしかに生協のお中元カタログはあんまり食指の動くようなものはなかっただけど。
川越母さん、その桁の間違いは痛いなぁ。実はわたしも2パックのつもりで段ボールに2箱注文してしまって泣きながら片づけたことがあったような……山菜そば。おや、とむ影さんに強引に送りつけたっけ? その節は本当にすいませんでした……。なんか粗忽記録を公開してるような気になってきたよ(ヤレヤレ)。

投稿: まいね | 2005年12月20日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/7699705

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしき生協生活 マークシートにご用心:

« とっても高い目覚まし時計 | トップページ | 忘年会をハブればおかあさんが迷惑 »