« Y山だより | トップページ | 携帯買いました »

2005年12月 5日 (月)

千葉と言えば

   弟からお歳暮が届きました。彼は今住所は千葉にあるので、千葉名産がここ数年届いています。
   「なにがいい?」
   「千葉名産ってナニ? 迷ったらディズニーランドモノでもいいよ」結局2回は落花生でした。ナルホド、千葉は落花生の名産地。今年は「オランダ屋」というから、今出向している別の地のお菓子かと思ったら。
   「楽花生最中」「楽花生パイ」「楽花生の詩(せんべい)」……。落花生づくしの地元お菓子でした。楽花「ナマ」パイって何かと思った。どれもおいしかったですよ。ただ、せんべいは
   「これは南部せんべいだよな」身も蓋もない早乙女家でございます。
   豆腐のことも、豆「富」と書く専門店もあります。ちょっとマイナスイメージのある「落」じゃなく「楽」花生と書くあたりのデリカシーが好ましいですな。でもかえって、「落ちても花も実もある」落花生のほうが受験、浪人生向けにはいいんじゃないでしょうか。キットカットが受験のお守りになるご時世、こじつけてみたらいかが?

|

« Y山だより | トップページ | 携帯買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/7469836

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉と言えば:

« Y山だより | トップページ | 携帯買いました »