« 一発ネタ。君が代監督 | トップページ | 芋煮会 »

2005年11月 4日 (金)

メガネ男子

   とむ影さんにお借りしました。面白かった。
   でも、列挙されている今アツいメガネ男子の皆さんのうち、ほとんど「誰?」状態だった自分の生活を深く反省しました。知ってるのって、松尾貴史とか、佐野史郎とか。だって、役者さんって、役で眼鏡掛けてるのかもしれないし。オダギリジョーがメガネくんって、実感わかないです。わたしにとっては斎藤さんだから。
   興味深かったのは、トリヴィアネタ。なんですか、「FU○K YOU!」って中指立ててやりたいけど、それは社会的にまずい場合、わざとらしく中指一本でメガネを上にずり上げつつ
   「失礼、メガネが下がって」ってやるらしいですな、英語では。ゾクゾクします。

   昔、「古畑任三郎」で、木村拓哉が犯人の回、犯人を追いつめて
   「なんでこんなことやったんだ!?」って聞いたら
   「あの観覧車があると○○が見えない、邪魔だ」って言ったかと。それを聞いて古畑任三郎@田村正和が軽く笑った後、音もなく近づいて、なんだかいびつなビンタをかますんですな。変なの? とは思ってたんですが、近年、2ちゃんねるのミステリ板であれは「触るのも汚らわしい輩を殴る場合には手の甲の部分で平手打ちをする」というのを教えて頂きました。そういう文化ってあるんですね。それと通じるものを感じました。

   ってわけで、そういう手の込んだ侮辱の仕方ってところに、インテリジェンスを感じます(ただの頭の利口さダケじゃなく、そういう礼儀作法を教わってきている育ちの良さも含めた教養ってやつ)。手持ちのキャラにやらせてみたいですね。むふ。

|

« 一発ネタ。君が代監督 | トップページ | 芋煮会 »

コメント

手の甲でする平手打ちですか。ふむぅ。
どうしてメガネには「気障」というイメージがつきまとうのでしょうか。それもまた萌の一要素でありましょうが。

p.s トラックバックかけときましたぁ♪

投稿: とむ影 | 2005年11月 5日 (土) 00時40分

トラバありがとうございます。
なぜメガネはキザなのか。それは明治期に精一杯背伸びをした知識層が真っ先に手をつけた分野がメガネだったからじゃないんですかね。形から入りやすいし、また、日本人は目が近くなりやすいらしいから、死にものぐるいで洋学を身につけたひとは多くが本当に近視になってたんじゃないかと。
モーニング誌上、「青春の門」がコミック化されて連載中ですが、最近敵役として登場のキザ田先生もメガネ男子ですな。インテリメガネでもこいつは願い下げ。感性は案外わたしと近そうなのにむかつくのは主人公目線で見ているからでしょうか。

投稿: まいね | 2005年11月 5日 (土) 22時26分

初めまして。
<オダギリジョーがメガネくんって、実感わかないです。
雑誌「エスクァイア日本版」のp222をご覧下さいませ~。メガネ、サングラス掛けてモデルしてます。
他のページもかっこいいすよ!
おじゃましました。

投稿: すずめ | 2005年11月 6日 (日) 00時51分

すずめさんはじめまして。情報ありがとうございます。
なぬ? エスクァイア? そのような上品な(?)雑誌、近所の書店にあるかな? 捜してみます。楽しみ~~~
新選組繋がりで言うと、武田観柳斎(青島智人)は当然として、山南さん(堺雅人)もプライヴェイトでは掛けてそうですね。うむ。堺さんはよいですな。

投稿: まいね | 2005年11月 6日 (日) 11時05分

エスクァイア売ってね~~~~~~!!
今日郊外の紀伊国屋まで遠征します。

投稿: まいね | 2005年11月 7日 (月) 11時19分

頑張って見つけてくださ~い!
だって、毎日見てても飽きないんだも~ん!
(見つめ合えるし・・・えへへへ・・・)←バカ。

投稿: すずめ | 2005年11月 8日 (火) 00時41分

行ってきましたよ、紀伊國屋書店。売ってたよ、でも、ドコに載ってたか分かんなかったよ~~~!(泣)
水の建築特集の12月号でよかったんですよね?
なめるように3回ぐらい頭から読んだのに分かんなかった。グッチのお洋服のモデルは違う人だよね??
1時間も掛けて歩いていってナニしにいったんだろう?(足袋を買いにいったんだよ)

投稿: まいね | 2005年11月 8日 (火) 12時19分

スッすみませんっっっ!!!!!!!
11月号ですぅ・・・・。
金城武さんの表紙で、ああああっ・・・。泣ッ
いっいやっ!見てほしぃ~っ!

投稿: すずめ | 2005年11月 9日 (水) 01時05分

遅かりし由良の助、ってやつですか。しくしく。

投稿: まいね | 2005年11月10日 (木) 08時55分

トリビア久しぶりに見て気づいた。観柳斎は八嶋くんじゃん。失礼しました。

投稿: まいね | 2005年11月16日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6897054

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ男子:

» 読書「メガネ男子」 [海の底の昼下がり]
「メガネ男子」      週刊アスキー(定期購読しているのはダンナです。私はたま [続きを読む]

受信: 2005年11月 7日 (月) 23時27分

« 一発ネタ。君が代監督 | トップページ | 芋煮会 »