« 沖縄土産に外れなし!? | トップページ | ドイツの書店にて »

2005年11月22日 (火)

「おおきく振りかぶって5」マウンドには魔物がおんねん

   出ました5巻。前年優勝校桐青との対戦です。一年ボーズばっかりの無名校と見て、相手は楽勝ムード、のはずなのに、4巻で出たときは自然体と見えた相手ピッチャー高瀬くんはどうも立ち上がり不調。各人が考えながらのびのびやってる西浦ーぜにしてやられてる感もあります。野球ってこんなことでも点入っちゃうんだ! 意外にも、先取点はあっさり取れちゃって。いや、レンレン(三橋)大活躍だけど。遠足ハイ(?)的躁心理状態で、阿部くんはその分倍、先を危ぶんでたりします。
   今回、またレンレンの発言に泣かされて。意外と涙もろいひとでした。いや、土下座して涙を誘う発言をしたそのあとで、泉くんがヒットを打ったといって二人揃ってグラウンドに向かって「ナイバッチー!」ってのはどうなのよ。条件反射なんですか、そうですか(ヤッパリ!?)。応援にいそいそとレンレンが去った後、思い出し感動する阿部くんのあるのかないのか疑わしいその感情コントロール能力が好きです。
   桐青の監督さんは、初めて見る敵チームのちゃんとした大人でした。一打席一打席フィードバックを取ってるカンジが常勝集団を感じさせます。思わしくないプレイをした選手への控え選手を使ったプレッシャーのかけ方とかもね。いやらしいけどこれが大人のやり口。
   始まる前までは、そうそう最初からうまくいくこともない、いい線行って負けて、再起から物語を盛り上げてって欲しいとか思っててもこうなるとやっぱり勝って欲しいなぁ。 
   5巻ではまだ3回表までです。こうご期待!

|

« 沖縄土産に外れなし!? | トップページ | ドイツの書店にて »

コメント

>思い出し感動する阿部くんのあるのかないのか疑わしいその感情コントロール能力が好きです。
 いや、あるだろう。ずっと前からコミュニケーションを取りたくて、でもうまくいかなかった相手が「きみのおかげだ」なんていってくれたらわたし、それから1時間ぐらいは幸せに浸りますよ。それを、涙はすぐに堪えて振り払い、そんなことを言い出すレンレンの心理状態を推し量り、先んじて憂う。高校生のできるこっちゃないです。レンレンの方も、既に3巻でやってます。阿部くんの前に組んでいたピッチャー、榛名のスゴさをその目で確かめて、こんなピッチャーを知っていて
自分のことをいいピッチャーと言ってくれた阿部くんの心遣いに感謝し、忘れないでおこうと自分に言い聞かせるという対処ができてる。
 高校生たる彼らを「小さい人間」と先に言ったことを撤回したいです。彼らの精神はじゅうぶん大人になってます。

投稿: まいね | 2005年11月22日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/7262354

この記事へのトラックバック一覧です: 「おおきく振りかぶって5」マウンドには魔物がおんねん:

» 本日三度目の更新v [black sheep]
急に株に興味を持ち出して、勉強中。 とりあえず母に聞いたり、写真左の本読んだりしてます(´∀`) 写真右のは『おおきく振りかぶって』の最新刊! まだ読んでないんで今から読みます★ ランキング参加中ーよろしければポチッとお願いします☆ ... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 22時18分

» 本日三度目の更新v [black sheep]
急に株に興味を持ち出して、勉強中。 とりあえず母に聞いたり、写真左の本読んだりしてます(´∀`) 写真右のは『おおきく振りかぶって』の最新刊! まだ読んでないんで今から読みます★ ランキング参加中ーよろしければポチッとお願いします☆ ... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 22時19分

« 沖縄土産に外れなし!? | トップページ | ドイツの書店にて »