« 慶祝! ドンマイプリンセス | トップページ | 学芸会 ツウはゲネプロを見よ! »

2005年11月16日 (水)

その名も「歯よくなーる」

   カーニャは解りやすい子で、構って欲しくなると病気をでっち上げるんですね。先週は、
   「歯が痛いの。保健室の先生は、虫歯だからお医者さんに行きなさいって」おいおい。やっぱり小学生の歯磨きは親が監督しないとダメかなぁと、去年新規開店した(お店じゃないって)歯科医院へ行きました。
   「おかあさん、ちょっと」先生ったら、見るなりカウンター越しに親に
   「これ、乳歯ですね。下から永久歯が来ててぐらぐらしてるんです」
   「む、虫歯じゃ?」
   「ああ、色素付いちゃってますけど、虫歯じゃないです。抜きますか? レントゲン撮ってみないと分かんないけど」
   原始的なうちに育ったわたくしとしましては、たかが乳歯にお金は掛けたくないですっていうか、掛けるという感覚がないです。
   「いや、いいです、自然に……」
   「レントゲン撮って!」診察台に乗ってまな板の上のにゃんこになっていたカーニャが口を挟むぅ! レントゲンなんか撮ったらいくらかかると思ってんのよう!
   「おまえはだぁっとれ!」
   「どうしますか? カーニャちゃん、この前撮ったのは去年ですよね?」先生、余裕です。
   「……撮ってやってください」
   「わーい♪」レントゲンというのはアブナイ光線で浴びすぎると白血病になるのだとこんこんと説いて聞かせる知識と根気がおかあさんには不足していました。
   結局、痛がってた左は抜歯、右はまだ時間的余裕があるというので様子見と言うことで、1000円くらいで済みました。ホッ。
   会計を済ませてカウンターを見ると、そこに小商いのために歯科医師会推薦(?)の歯磨き粉が置いてありました。前通ってた歯科医院も、隅々まで磨ける歯ブラシなんて置いてましたが、歯科医院は小商いしないといけないんでしょうか? よくよく見ると「ハヨクナール」って。
   「んまあ! こんなベタベタなネーミング!! やっぱり富山の製薬会社の?」と手にとって裏ひっくり返して製造元を見て。なんと東京は板橋のサカイ製薬の製品でした。プロポリス入りって、身体に良さそうですね。
   ……てな話をうちに帰って旦那様にしたら、
   「面白そう」って。旦那様はマイナーな薬品メーカーの茄子のへたで作った真っ黒な歯磨きなんかも面白がって使ってくれる方でした。丁度旦那様用の歯磨き切れてましたんで、早速買いにいって洗面台に並べておきました。薄い茶色というかベージュで(いいのか!?)、刺激が少なくまあまあな使い心地だそうです。自分でも試してみると確かにおかあさんお気に入りのクリアクリーンに比べれば爽快感に乏しい洗い上がりです。まぁ、市販のものでは刺激がキツイ方(うちのニャンゴです)にはよろしいかと。でも歯磨き粉で黒はともかく茶色はヤバイだろう!! ちょっと引きました。 

|

« 慶祝! ドンマイプリンセス | トップページ | 学芸会 ツウはゲネプロを見よ! »

コメント

(昔なじみのとこではこのハンドル名を活かすことにしました)
富山県生まれ、越中富山の薬売りの娘として申し上げます。
>んまあ! こんなベタベタなネーミング!!
>やっぱり富山の製薬会社の?」
我が故郷は、そんなステレオタイプじゃないやい。
と言ってみたところで
「ケロリン」は
鎮痛剤として優れているだけではなく、最もキャッチーな日本を代表する商標である。「ハヨクナール」が富山県産と呼ばれても致し方ないですな。
朝ドラクイズご回答ありがとうございます。
講評を当応接室においておきました。宜しくご査収ください(むこうではアマサイと及びください)。
うーむ、このデザインを見やすいとは言い難い。

投稿: 科学の星@アマサイ | 2005年11月17日 (木) 16時25分

これは失礼しました。富山のお生まれで。
ベタなネーミングと言えば、わたしが最近処方されておりまする鎮痛薬はカロナールと申しまして、
「頭痛が軽(か)ろなるカロナール♪」と止まって直すプリザSのCMソングでわたくし歌っております。
やっぱ見づらいですか? ぱっと見は良かったんだけど。字の多い自分のブログの性格を解ってなかったですね。テキストの字が薄いのがまずいかん。
これがまた、無料テンプレートだから色も差し替えできなくて。
最初のテンプレートは意外に優れものだったんですね。 また良さそうなのを見つくろっておきます。

投稿: まいね | 2005年11月17日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/7140998

この記事へのトラックバック一覧です: その名も「歯よくなーる」:

« 慶祝! ドンマイプリンセス | トップページ | 学芸会 ツウはゲネプロを見よ! »