« 「おおきく振りかぶって」心理学科卒マンガ家? | トップページ | 「おおきく振りかぶって5」マウンドには魔物がおんねん »

2005年11月21日 (月)

沖縄土産に外れなし!?

   秋の学会は沖縄で。出発前に偶然DIME誌を読んでたら、各地の空港グルメ特集をやってて。沖縄は那覇空港オリジナルのスイートは「紅芋スイートポテト」これは子供でも大丈夫そうだし。さっそく赤ボールペンを取り出して花丸を付けて、「これ買ってきておねが~い」と書き込んで、このページを開いて旦那様の机の上に放置。さらに翌朝確認して、お出かけ前にはさらに念押しして送り出しましたさ。
   旦那様、「紅芋のお菓子はいろいろあったのだが」と迷いつつも「那覇空港限定」とデカデカと印刷されたマゼンタの包み紙の箱を抱えて本日ご帰宅。1000円で6本入り。夕食もそこそこにみんなで1本ずつ頂きました。おいし~い。10センチぐらいの普通のスイートポテトのように見えて、一口かじると断面はたしかに小豆色、いや、紅色芋。甘さ、生地の粘り加減、申し分ないおいしさでした。
  「おかわり」と即座ににじり寄るカーニャでしたが、「多すぎるだろう」と、あっさり却下。さっき観光バスツアーのおやつでもらったさーたーあんだーぎーの残りも食べたしね。

   沖縄に行かれるお知り合いがあったらどうぞお土産におねだりしてみてください。      そして、保険のためもう一つ買ってきてあったサーターアンダーギーの袋に目をとめたニャンゴは
  「おかあさん、これ、ぼく野球のひとのお土産でみたことあるんだけど」
  「好きじゃないカンジだったか? じゃあ、おまえ食べなくっていいから」
  「………………ううん。おかあさんの分減らしてくれるつもりない?」
  「……うまかったのか?」こくこく(ト頷く)。
  沖縄のお土産に外れはないようでございます。

|

« 「おおきく振りかぶって」心理学科卒マンガ家? | トップページ | 「おおきく振りかぶって5」マウンドには魔物がおんねん »

コメント

めんそ~れ~
サーターアンダーギーはうちでも大人気です。
ドーナッツのようでいてドーナッツでない素朴なところがいいのかしら……?

投稿: とむ影 | 2005年11月22日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/7251747

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄土産に外れなし!?:

« 「おおきく振りかぶって」心理学科卒マンガ家? | トップページ | 「おおきく振りかぶって5」マウンドには魔物がおんねん »