« ざ、懺悔します | トップページ | ようこそここへ……万能カッター »

2005年11月14日 (月)

我が愛しの隻眼キャラ

   方向性を戻そう。
   「メガネ男子」も良いですが。
   「激濤」(11月の本の欄をご覧ください)は、前から興味があったんですよね。日本海中部地震の津浪の被害って悲惨でしたから。お山の小学校の子が遠足で海に来て、あ、地震だ、でも収まったし、海初めて見たよ、わーい! って、砂浜でお弁当広げてるときに津浪に遭ったって。可哀相。合掌。
   ってことと、表紙に釣りのスタイルをしたお兄さんが描いてあって。帽子にサングラス、赤いチェックのシャツに釣り用ベスト、下はブルージーンズといういでたちといい、シルエットと言い

          魚 紳 さ ん そ っ く り だ っ た ん で。

   ええと、「釣キチ三平」に出てくるカッコイイお兄さんキャラです。魚紳はファーストネーム。やっぱり釣りが好きなお父上につけられたんですが、幼少期の釣りの時の事故で片目を失い、親御さんとの関係もぎこちなく……という過去話がまたせつない。釣りがうまく、三平を優しくまた厳しく指導してくれてました。
   まさか本人が出てるわけないと思いつつ、狂言回しとして架空の人物ってのもありかと。それで手に取ってみたと。……魚紳さんじゃなかったです。
   魚紳さんはマイ・ファースト・メガネキャラであったかも知れません。サングラスだけどさ。
   じゃあ、世の中には眼帯フェチもいるのでしょうか。とりあえず、隻眼キャラは意外と多いかも。魚紳さんをはじめ、三国志から夏侯惇どの。マンガからはキャプテン・ハーロック。スカーレット・ウィザードのケリーも個人的に入れて欲しいですね。大切な器官を失っているというところに大きなドラマがあってみなさん当然魅力的ですな。

|

« ざ、懺悔します | トップページ | ようこそここへ……万能カッター »

コメント

ナンか足りないと思ったら、ご当地ヒーロー、伊達政宗を忘れてました。ははは。失敬、失敬。

投稿: まいね | 2005年11月14日 (月) 12時03分

先に手芸や釣りの貴公子の話が出てきたときに、魚神さんの話を振ろうかどうしようかと思い、知らなかったらうけないもんな、とそのままにしていたのですが……フッ(~ー~)
眼帯といえば、 「幻獣の国物語」 のわがまま皇子たちもそうですけど、なんといっても私の愛する「コルム君」は、隻眼隻手のヒーローです。代わりに神の目、神の手をつけていて、普段は眼帯で隠しています(*^_^*)。

投稿: とむ影 | 2005年11月16日 (水) 16時39分

わーい、魚紳さんスキーがいた~。
時々魚紳さんのいないシリーズがあって(実家に帰ってた?)その時は子供心に寂しかったもんです。
コルム、とむ影さんのところで時々話題に上ってて、ちょっと興味はあったのですが、そう言うひとだったのね。今度挑戦してみます。

投稿: まいね | 2005年11月16日 (水) 21時28分

今日、学芸会で2年生たちのかわいい「西遊記」を見てたら思い出した! 21世紀初頭コミック界の誇る優しそうに見えて実は極悪なメガネにーさんナンバーワン、「最遊記」の猪八戒。このひともメガネキャラかつ隻眼。モノクルもメガネのうちですよね?
  そして、今、某ミステリに多大なる影響をあたえたと評判の「はみだしっこ」からサーザ・グレアム・ダルトン(今はクレーマー? でも手術して目が見えるようになったからこの名前の当時ということで)。
  ……ホントに隻眼キャラはみんな重いのう。
  明るいと言えそうなのはかこーとんさまぐらいか。当然ながら。

投稿: まいね | 2005年11月20日 (日) 01時21分

もう読んでないんだけど、「クリスタルドラゴン」初期の敵キャラ「邪眼のバラー」は隻眼? 眼帯はしてたけど、その下は邪眼になってたんだよね? じゃ、ノーカウントで。

投稿: まいね | 2005年11月20日 (日) 01時24分

   柳生十兵衛もまた隻眼でありましたな。わたしは柳生一族についてはあまり知らないので、真田広之のインタヴューで「魔界転生」が出るまで思い出さなかったです。
   ……柳生一族って、隆慶一郎ワールドだとやられキャラだよね。

投稿: まいね | 2006年2月22日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/7095997

この記事へのトラックバック一覧です: 我が愛しの隻眼キャラ:

« ざ、懺悔します | トップページ | ようこそここへ……万能カッター »