« メガネ男子 | トップページ | つり日和 »

2005年11月 6日 (日)

芋煮会

   本日は、ニャンゴの野球クラブの芋煮会に参加です。実はおかあさんこれが人生初芋煮です。
   芋煮というのは、宮城・山形において秋に行われる野外鍋パーティです。河原や公園、レジャー施設などでかまどを作りたき火で火を焚いて大鍋に湯を沸かし、宮城風では豚肉で味噌仕立て、山形風では牛肉に醤油仕立てで里芋やゴボウ、ニンジン大根などの根菜類を煮てみんなで食べるのです。だから、アウトドア好きでお友達が多いと何度でも経験しますが、インドア派でお友達のいない早乙女家ではこれが初めてになるわけで……暗っ。
   野菜は分担して切って持ち寄るので、とりあえずかまどを作って火を燃やし始めます。これが、薪をあまり事前に用意しすぎると湿気るので、準備はセンスが要求されるんですね。今回は、かなりまえから用意してあった薪が倉庫の中で湿気ってしまって、今朝しばらく天日干ししてたんですが全然効果なく……。「少しは貢献しろ」といって連れ出した旦那様にかまど番を任せたところが、着火剤を続々投入したにもかかわらず、全然燃え上がってくれなくて。
   「おれは火もおこせないダメ人間OTL」と鬱に入ってしまわれました。失敗(このおーてーえるは両手を地について跪いてがっくり! のポーズを表してます)。
   コーチや慣れた他のおとうさんが活躍して無事炎は燃え上がり、A鍋:キムチチゲ、B鍋:山形風芋煮がほぼ予定時間に完成し、みんなで仲良く舌鼓を打ちました。キレイに2つの鍋ともに完食です。もう、ススの匂いまみれでひどい目にあったけど、やっぱり外の空気でものを食べると違いますね。
   各遊園地やレジャー施設でも用意があるところが多いですから(お財布さえ持ってくれば身ひとつで参加、食べられます)東北にお越しの際は是非おためしください。

|

« メガネ男子 | トップページ | つり日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6917796

この記事へのトラックバック一覧です: 芋煮会:

« メガネ男子 | トップページ | つり日和 »