« 「おおきく振りかぶって」へタレエース成長記? | トップページ | 「おおきく振りかぶって」西浦高野球部のよいこたち »

2005年11月 9日 (水)

「おおきく振りかぶって」トラウマカップル

   でさっそく2巻も買ってきた訳だが。
   三橋くんのトラウマ克服シリーズは、とりあえず決着ついたところで。やっぱこれは、監督がいかんでしょう。理事長? 学園長? の孫が入部してピッチャー希望だったら、それはたしかにやりにくいわな。てゆーか、普通の公平感覚とか羞恥心とか自意識過剰だったら、自分から避けるって。でも、入部を許して、マウンドを預けちゃったら、1プレイヤーとして見てやらないと。ヘタだったら有無を言わさず下げる。ちょっと見ヘタでも玄人には解るセールスポイントがあるなら、そういう裏事情があるからこそ、説明責任を果たさなきゃ。大人なんだから。対抗の叶くんが、解りやすい速球派で落ちるフォークという切り札持ちなんだから。ああ、それなのに対する軟投派の三橋くんは頼みの綱のキャッチャーが頭固いやつだったもんだから……すげえ不幸。彼は、今イチ頭が足りなくて、三橋くんの能力を理解してないところへ、ヒイキイコール三橋は無能なのに居座る悪いやつ、だから叶のためにいびって良しとなってしまったんだな。根っから悪いやつじゃないらしいのに、単細胞が思いこんだらの地獄直行便だったんですな。
   こういう時が大人の出番だろうがよ! 最低!
   中学生、高校生ってのは、やっぱりまだ小さいひとなんですね。身体がまだできてないだけじゃなく、まだ心が子供子供してます。こういう子たちの指導にあたる監督・コーチにはホントにしっかりしてもらいたいですね。心身にひどい後遺症をもちそうだ。
   三橋くんを試合中じっとフォローし続ける阿部くんには恐れ入りました。キャッチャーってこんなにイロイロ考えるものなんですか。元カレに会って心みだれるヲトメそのものな感じの三橋くんに苛ついたり焦ったり。あんさん、そろそろその執着はストーカー化しそうでおかあさん心配よ。1巻から、めそつく彼に言葉のナイフをふるったり、ムカマークを顔中に貼り付けていた彼ですが、おかあさん的には
「どうしてそこでボディコミュニケーションを取らないんだ!?」といらいら。モモカンに言われて手を繋いでみるのが精一杯、頭に手をやってやったり、肩に手を置いたりすればいいのに。そのへんが現代っ子の限界か? 物語がいけない方向に堕ちるのをかたくなに拒否っているのでありましょうか? わたくしは地面にめり込まんとする初期の三橋くんにかかと落としを食らわしてやりたい衝動に何度も駆られておりますが。そういう、ノリでプロレス技を掛けるコミュニケーション、今の子はやらないの?(「へうげもの」では信長どのが愚息たちにやってます)
   まだまだ心を許すには早く、ヘビに睨まれたカエル、にゃんこの前のネズミちゃん的心情のようで(どう見ても彼は恐怖刺激)、でも目つきは仔猫ちゃんのような三橋くんに対するところの阿部くんはさしずめ虎かライオンでしょうかねえ。どちらかというと虎希望、「トラウマ」持ちだけに。 
   「オレの言うことを聞くピッチャー」にこだわる阿部くん、実はかなりのトラウマ持ちと判明。ちょっと泣かしてみたいかも、とまでは昨日は書かなかったけど、2巻末の予告でえぐえぐ泣いているのは若かりし頃の阿部くんであろうと。こちらの前カレも登場(これがまた無意味にオレ様なピッチャー。自分が進化したなら阿部くんもまた進化しているとはどうして考えが及ばないのであろうか。そして、どうして無闇に敵を作る発言を垂れ流せるのであろうか。相性サイアクであることは明白。登場時から阿部くんが(比較的!)口に出す言葉は選んでいるわけが解った。苦労してるのねえ)、
「ああ、サイショはSな彼にがんがんいかれてトラウマったわけね~」とらしくなくお下品な物言いをしてしまう今日この頃でした。
   (注!: おかあさん@管理人 早乙女まいね はやおい的同性愛を既存の物語に投影して見る鑑賞法は除外したい考えの持ち主です 念のため)

|

« 「おおきく振りかぶって」へタレエース成長記? | トップページ | 「おおきく振りかぶって」西浦高野球部のよいこたち »

コメント

4巻まで読んで補足しますが、この話、不幸は必ず無能な大人絡みで起きてます。半月板を損傷してるのに放置・酷使された榛名、リトルリーグ肘を致命的なレヴェルまで放置された浜田。嗚呼、甲子園は確かにピラミッドです。底辺では何人の少年の血を、涙を、流しているのでありましょうか。

投稿: まいね | 2005年11月12日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6998122

この記事へのトラックバック一覧です: 「おおきく振りかぶって」トラウマカップル:

« 「おおきく振りかぶって」へタレエース成長記? | トップページ | 「おおきく振りかぶって」西浦高野球部のよいこたち »