« ベースボ-ルのプリンス | トップページ | 「へうげもの」にはまろう! »

2005年10月27日 (木)

丸飲み禁止

   ニフティのトップページのニュースに、マクドナルドが商品の包装にカロリー数を表示するように決めたとあって。かの企業も身体に悪いイメージを何とかしようと必死ですな。「スーパーサイズミー」でしたっけ? マックだけでゴハン食べたら3ヶ月で見事な生活習慣病になったって。
   日本でも実験してみた奇特なひとがいたなぁと思って捜してみました。ちょっと昔に見て、ははぁ、と思って話題にしそこねていたので、方向転換に(なってない?)。
   http://keiziweb.com/kikaku/maclife/maclife01.html
   このひとはジャパンルール、1)飲み物は自分で好きなものを買っていい。2)飲み会等の時はお付き合いしてマック以外のメニューも食べる。3)マックがないところに行ったときにはそれ以外のメニューを食べる。ってのを追加してトライしたようです(でもかなりこのお助けルールを使わず誠実にマックのみ生活をしたようだ)。ちょうど去年の今頃かしら。
   なんとか1ヶ月やりおおせたんですが、結論としては全然へーき! です(でももう二度とマック行かない! だって)。ただし、こちらは飲み物をウーロン茶や緑茶といったノンカロリーソフトドリンク、野菜やフルーツのジュースを選ぶことができたことが大きかったかと。本家と違って、なにがなんでもスーパーサイズを頼む縛りはなかったようだし。ただ、少しニキビが出たのと、精神的に、野菜が欲しい、そこまで具体的でなくてなんかダル~と普通でないカンジに追い込まれたらしく。脂ぎったメニューが辛くなり、近年投入された少し高級なアイテム(生トマトとか、レタスとか入ってる)の存在に助けられた旨言ってたような。
   やっぱね~、日本は健康に対して敏感でしょ?(いや、アメリカも知識人階級はさらに過敏であるようだが)みのもんたとか、志の輔さんとかがTVつければ「野菜食え」「この栄養素が大事」と啓蒙してくれてる。おかげでこのひとも「ファストフードだけじゃやばい」という知識を持ってこの実験に臨んでて、自分で補うだけの選択をして食べることができてるんですよ。やっぱそういう社会の雰囲気は長寿社会の基礎を作ってると思いますね。それとか食後にお茶、という習慣ね。ノンカロリーソフトドリンクを飲むのが普通という常識を失っちゃいけませんわ。そこの少年、ポカリスエット一本には角砂糖6コよ! それから、彼はよく歩いてましたね。車持ってない首都圏の若い人の平均レヴェルかも知れませんが(通勤に駅間15分×2を往復)。
   あと、なんでも目的があっての結論! 「スーパーサイズミー」の場合はセンセーショナルな結末を期待してやってるし。一日5000カロリー食べてたって、日本人には無理でしょう!? このひとは最低限死にたくはないと思って食べ方工夫してるし。ナルホドナァとしみじみ30日分の日記を見終わった感想を、何ヶ月も経ってから公開します(もっぺん今日見直したし)。
   でも子供連れでお金と時間掛けたくないお昼はマック行っちゃう訳よ。バランスよね、なんでも。ハンバーグは炒めタマネギと挽肉を捏ね捏ねして自作したやつが結局一番だと思ってるし。  

|

« ベースボ-ルのプリンス | トップページ | 「へうげもの」にはまろう! »

コメント

そういえ昔、マックって’ネコ肉‘疑惑とかなかった?
ハッピーセットって幼少の頃からあの味を味覚にすり込む為の秘密兵器だよね。うちのコも既にマックの濃いい味が大好きです。

投稿: 川越母 | 2005年10月28日 (金) 21時37分

猫肉疑惑。ありましたな。でも、道理で考えると、そういう訳の分からない原料を使うことに拠る機密保持や、特殊な機械を使用するためのコストを考えたら、普通の安い牛肉を流通コストのカットだけ追求した方が安上がりなんだとか。
わたしはそっちの方がまだホッとできる「真実」なんで、そっちを信じるようにしてます。人間、見たいモノしか見ないのさ。
旦那は80円バーガーの時に「味が落ちた」と断言できた利きバーガー能力を持ってます。解るんか、そんなん。

投稿: まいね | 2005年10月28日 (金) 22時52分

ダンナさんに一票。
たしかに80円バーガーって、すんごく不味かった。

投稿: とむ影 | 2005年11月 5日 (土) 21時47分

え? 平日80円バーガ-って、「いつもの」ハンバーガーが80円って売ってたんだから、一緒じゃないとまずいんでは? それは「平日半額」?
80円バーガー、わたしは食べてなかったから分かんないのかも。

投稿: まいね | 2005年11月 5日 (土) 22時29分

80円バーガーじゃなかったかもしれないけれど、キャンペーンでやすくなったからしばらくぶりでマック食べよう、と思って食べたら、不味かったのよ。お月見バーガーとかはそれほど不味くなかったので、一番安いグレードのハンバーガーをレベル下げたのか、キャンペーンのバーガーだけレベル下げたのかわからないけれど……とにかくね、パンがおいしくなかった……

投稿: とむ影 | 2005年11月 7日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6670155

この記事へのトラックバック一覧です: 丸飲み禁止:

« ベースボ-ルのプリンス | トップページ | 「へうげもの」にはまろう! »