« 運動会のBGM | トップページ | 紙切り1年戦争 »

2005年10月 3日 (月)

クールビズおつかれさま

   衣替えとともにクールビズもおしまい。どの業界が一番ノリが悪かったかというと……。
   夏のある晩のこと、隣山でおしごとをしている旦那様が終バスを逃し、逆方向へ降りるバスをなんとか捕まえて市の中心部を経由してご帰宅。
   「一番町から黒い服の集団が乗ってきて」はぁ?
   「青葉町(仮名)で降りていった。奴らがクールビズをやったら日本の気温は確実に下がる」ああ、青葉町のバス停の真ん前には、某財閥系の銀行の社宅が。中を見せてもらったことがありますが、公団ふうの間取りの築30年ほどの建物で、あんまりうらやましくない……。ただし、家賃は数千円。今は合併してただの「青葉町アパート」とあらためてますが(よその銀行出身のひとも入れるのだろうか?)、昔は黒々と「××銀行青葉町アパート」と表札がかかってましたよ。
   彼らがもっとラフな格好でお仕事をやれるようになったら、ホントに日本は変わるだろうナァ。

|

« 運動会のBGM | トップページ | 紙切り1年戦争 »

コメント

クールビズも大切だけど、某D-LANDの消費電力も半端じゃないんだってね。「地球温暖化を訴える奴はD-LANDに行くな!」って訴えているおじさんがいたけど、やっぱりやめられないよー。

投稿: 川越母 | 2005年10月 6日 (木) 18時51分

あ~、TDL。出ました。目から鱗。たしかに。アソコは使ってそうですね。わたしは「ライトアップはもうやめろ」というボウロニスト(暴論家)なので賛成しちゃいます。仙台名物光のぺージェエントも縮小していい頃合いだと思うの。光害(夜空が必要以上に明るすぎて動植物や天体観測に悪影響を与えているとする)論にもうなずけるものがあると思ってますよ。

投稿: まいね | 2005年10月 6日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6228053

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズおつかれさま:

« 運動会のBGM | トップページ | 紙切り1年戦争 »