« ブックバトンを頂戴しましたが | トップページ | 「どんどん橋、落ちた」騙されても爽快 »

2005年10月 1日 (土)

カラスコ乱入予告に対処せよ!

   何からお話ししましょうか。
   東北楽天ゴールデンイーグルスの第3のキャラクターは、自分をイヌワシだと思いこんでるカラスの子、ミスターカラスコです。バイクで外野を爆走したり、自チームのマスコット、クラッチーナちゃんを押し倒したりと傍若無人。覆面をしているところから(?)プロレスに乱入したり、地元の遊園地のカートに乗りに現れたり、カラスらしく清掃活動のイヴェントに参加してみたり。縦横無尽の活躍ですっかり仙台市民に受け入れられて(ると思い)ます。この夏にはとうとう「カラスコ弁当」が発売になって。これが、のり弁にイカスミパスタにイナゴの佃煮というツウごのみのメニューで……(蓋を取ると真っ黒)。
   この夏にはカラスコ行水ダイブという企画がありました。入場前にカラスコに玉をぶつけるお客さんを選び(希望者から抽選)、地上2メートル(?)の特設壇上で素早く身をかわすカラスコに見事ボールが当たったらカラスコはどぼーんと水槽にダイブ、水煙をあげて涼を誘うというもの。この夏はデーゲームばかりで暑かったですからねえ。ソフトバンクの王監督から「来年から仙台もナイトゲームにして欲しい」と泣きが入ったとか。悪役を自認するカラスコはお水から上がるとき、盛大に身震いをして周囲のお客さんにも涼を振りまいていました。
   さて、公式戦も終わり、もうあの生意気なカラスちゃんに会うこともないかと思っていたら。「Mr.カラスコ監視員募集!」って。
http://www.rakuteneagles.jp/html/news/eagles/050927carrasco.html
   市の清掃イヴェントに乱入することが予測されるカラスコが何かやらかさないように見張ってくれる市民ヴォランティアを募集しますとのこと。ただ、隠密活動のため、カラスコに不審を抱かれないようみなさんと同様清掃活動をする振りもして欲しい、と。行事終了後は、集めたゴミと引き替えに記念品が渡されるそうな。これは、ていのいい清掃ヴォランティア募集。きっと、カラスコは適当なところでパフォーマンスをやって×ファン○監視員を楽しませてくれることでしょう。
   いいなぁ、このノリ。おさるの駕籠屋のオルゴールで資源ゴミ(の回収カゴ)を回収してくれるところとか、分別を普及させるイメージキャラにワケル君を出したりとか、仙台市の環境局のユーモア感覚はおかあさんに近いカンジ(限りなくオヤジノリ?)で好感が持てます。いっぺん見に行ってみようかしら。軍手持参で。

|

« ブックバトンを頂戴しましたが | トップページ | 「どんどん橋、落ちた」騙されても爽快 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6198376

この記事へのトラックバック一覧です: カラスコ乱入予告に対処せよ!:

« ブックバトンを頂戴しましたが | トップページ | 「どんどん橋、落ちた」騙されても爽快 »