« ペースメーカーといえば | トップページ | エルメスをさがせ! »

2005年9月27日 (火)

金木犀は美青年?

   今年は金木犀に気がつかないままだったなぁ。
   金沢にいた頃は、9月の、ちょうど敬老の日辺りに近くの高校の文化祭があって、その頃空気がいい匂いをし出すんですよ。だから、その高校の文化祭と金木犀とはわたしにとって不可分でした。
   今は敬老の日も可変だし。なんですか、今年なんか、先週は子供、3日しか学校に行かなかったじゃありませんか。天皇誕生日とか、建国記念日をハッピーマンデーで動かしてみろ、くされ政治家どもめ。

       <不適切な言葉がありましたことをお詫びします>

   ちょっと前にブームだった「陰陽師」、わたしもはまって、夢枕獏の小説も、岡野玲子の漫画も、買いそろえましたさ。
   平安時代の陰陽師、阿倍晴明は絵だの草花だのの精霊を式神として使役します。薫と言う名の美しい女房、と見えたのはたしか金木犀の精でした。原作では、薫り高い満開の金木犀の枝を折りとって、庭に散り敷いて、その香りのエッセンスの中から生まれ出たような描写がもう夢のように美しかったかと。
   さて、お立ち会い。金木犀というのは雌雄別種の植物で、銀杏とおなじく、実のなるメスの木と、花だけのオスの木があるんですね。で、金木犀は中国から渡ってきた外来種で、日本にあるのはオスの木だけだそうで。だから、日本においては金木犀の実というのは成らないそうです。空しく咲くばっか。全部、最初の木から挿し木して挿し木して取っていって育てた木で、DNA鑑定したらみごとに一致するらしく。
   ってことはですね、薫さんは男だったわけですな。
   別に、あんだけ美しかったら男でもよいとおっしゃるなら、別にそれでもいいんですが。晴明様は別に夜の相手としてご所望の訳でもないようなので。

|

« ペースメーカーといえば | トップページ | エルメスをさがせ! »

コメント

>あんだけ美しかったら男でもよいとおっしゃるなら

ええ、もちろんそのとおり!
っていうか、源氏だってそんなふうなニュアンスの、あるでしょう?

投稿: とむ影 | 2005年9月28日 (水) 13時07分

我が家のちっさい庭にもありますよ、金木犀の木が。毎年花咲く時期になると、ちょっと窓を開けただけで金木犀の匂いが部屋中に立ちこめます。必ずトイレの中にいる気分になってしまう私は、およそ文学的資質のない女でございます。舞音さま、こんなコメントしか書けなくてスマン!

投稿: 川越母 | 2005年9月28日 (水) 21時21分

川越母さん、コメントありがとうございます。まあまあ、そう仰らずに。
噂では、金木犀は北海道にないそうなんですが、ほんとかしら。
あと、あのさわやかというかきわだつ匂いがトイレの消臭に効果的なので、トイレの芳香剤は一時期金木犀ばやりだったように聞いてます。ちょっと可哀相ね。
じゃあ、北海道のトイレはなんの匂いがしているのでありましょうか?(三段論法?)

投稿: まいね | 2005年9月28日 (水) 22時19分

ところでまいねさん、今更ですが、今年は金木犀はまだ咲かないんじゃあ……?

投稿: とむ影 | 2005年9月29日 (木) 23時31分

あうあう。一足遅かったか。実は昨日病院に行く途中、金木犀とおぼしき庭木にちいさいつぼみが付いているのを見てしまったんです。なんだよ、まだだったのかよ。
だって、仙台は金沢より北なのに! 金沢で15日に咲くものがなんで28日に仙台で咲いてないんだよう!(秋咲きのものは北から咲いてくるもんですよね? 紅葉前線は北から降りてくるもんだし)うわぁん。
ま、これから楽しめるからいいのさ。

投稿: まいね | 2005年9月30日 (金) 11時43分

コメント忘れ。
北海道のトイレはもちろん、ラベンダーの香りです。

投稿: 川越母 | 2005年9月30日 (金) 21時24分

あ、やっぱり北海道はラヴェンダーなのか。
その昔読んだホラーで、昔北海道の北見だったかではハッカの栽培が盛んで、合成ものが出るまでは相当稼いだお大尽がいたようなことをいってましたが(それで、ハッカ大尽さまが過去に囲っていたお妾さんの因縁で恐ろしいことが起こる)。
今は全然聞かないですよね。いや、そのホラーがウソ設定だったのかな?

投稿: まいね | 2005年9月30日 (金) 21時53分

でも北見にはハッカ楊枝なる、楊枝の先にハッカがついてるやつ、特産品?であるからあながち嘘でもないかもよ。昔あった旅館の歯磨き粉付き歯ブラシを彷彿とさせる清涼感です。お試しあれ。

投稿: 川越母 | 2005年9月30日 (金) 22時23分

10/1より庭の金木犀が咲き始めました。仙台もたぶんそろそろよ♪

投稿: とむ影 | 2005年10月 3日 (月) 18時24分

こっちでも本日病院に行く途中ちらほら確認しました。空気がぴんと張りつめてるカンジ。好きです。

投稿: まいね | 2005年10月 3日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6149616

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀は美青年?:

« ペースメーカーといえば | トップページ | エルメスをさがせ! »