« 油断がならない | トップページ | 2ちゃんねるの楽しみ方? »

2005年9月23日 (金)

金曜日はカレーの日?

   ええと、今を去ること数年前、かわぐちかいじ氏の「ジパング」がモーニング誌で連載開始されました。例によって海上自衛隊もので、第1話に海自の食事は旧海軍以来金曜日は必ずカレーというネタをやってました(航海中、曜日感覚を忘れないため。もとは土曜だったらしいが、週休二日制導入後は金曜になったとか、トリビアでもやってたなぁ)。それを読んだおかあさん「じゃ、うちもそうしよう」。子供はカレーが好きだし、翌日も温めるだけで食事が出せるし、楽々。
   以来ずっと、金曜日はカレーを作り続け、ニャンゴはおばあちゃんのうちでも要求し(ああっお姑さんすみません)「ニャンゴ君のおたくは金曜日はカレーなんですって? ほほほ」とクラスの海人くん(仮名)ママにも言われるほど有名になってしまいました。おかあさんも凝りまくって、ルーはブレンドするし、チャツネは入れるし、チョコレートにチーズにドミグラスソースにトマトピューレにカボチャだの茄子だのいろいろ入れてもはや闇カレー状態。
   ところが。
   「このカレーからーい! カーニャいらない」おいおい。うちはみんな辛いモノが苦手で、甘口を卒業したと言ってもバーモントの中辛だけでは辛くて、熟カレーレヴェルの中辛とバーモントレヴェルの甘口のハーフ&ハーフでやっとご納得頂いていたというのに。旦那様は旦那様で「カレーはあれは動物性油脂で固めているからダイエットの敵なんだぞ」と、別メニューをご所望(そういえば私が太ってきたのは金曜カレーが固定した頃だったよ)。食べるのはニャンゴとおかあさんだけになり、ビタクラフトの大鍋で作ったカレーを処理するために3食カレーを食べ続けることになり……。
   金曜カレーはとうとうここに終了してしまったのでした。
   「ジパングが連載中はずっと金曜日はカレー!」って、宣言したのになぁ。「ジパング」は毎週がクライマックスで現在も大人気連載中です。菊池三佐死なないで~!

|

« 油断がならない | トップページ | 2ちゃんねるの楽しみ方? »

コメント

そういえば西原理恵子の「毎日かあさん」で、有意義なPTA集会、という話がありました。給食のカレーは月曜日は止めて欲しい、という動議が出された、という話で。理由が、
「うち、金曜日はカレーなんです。金曜日の夜、カレーいいいっぱい、作るんです。それを、金曜日の夜から月曜日の朝まで食べ続けるんです。」平日は仕事していて土日はゆっくりしたいので、土日までご飯作りたくないので・もしくは土日は他の家事をしたいのでだったかな?それを聞いた他のおかあさん方も深くうなずくひと多数で、その動議は可決された(学校への要望事項としてあげられることになった)という話です。
そしてとむ影んちでは、そこまで定着してはいないものの、金曜日カレーのことは多いです。カレーか(冬なら)シチュー。金曜日は夜子供たちだけで夕ご飯食べることも多いので、前の晩やその日の朝に作っておけるものがいいんですよ。うちは熟カレーがメインかな。たいていトマトの水煮缶が入ります。

投稿: とむ影 | 2005年9月24日 (土) 01時38分

ああっ、そうなのね。やはり働いている方の方が土日の御飯には苦慮してらっしゃるのね。
……身体弱いだけでうちでごろごろしている身分のくせにすいません。せいぜい家族のために栄養バランスの整った食事を提供致しますわ。

投稿: まいね | 2005年9月24日 (土) 12時10分

いやいや、そんなことおしゃらずに。
料理好きでも、3食3食作り続けるとね……モーニングのOL進化論にも、たまにはハンバーガー食べに行くぞ!という話がありましたっけ。
今日は仕事なので、朝ご飯は私が作りましたが、昼ご飯はダンナに一任して出てきました。子供たちと自分との3人分、何にしたのかな?

投稿: とむ影 | 2005年9月25日 (日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6070809

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日はカレーの日?:

« 油断がならない | トップページ | 2ちゃんねるの楽しみ方? »