« とりのなん子「とりぱん」一押し! | トップページ | 十六夜デザート »

2005年9月19日 (月)

お月見BGM

   それで本チャンのお月見デザートには本高砂屋の「月見團子」にしました。むっちりとした皮の中身は抹茶あんと黄身あんとこしあんです。
   「そそらそらそらうさぎのダンス~」と歌いながら箱を開けて取り分けます。お歌の好きな早乙女家(仮名)、旦那様も黙って聞いてますが。
   「たらったらったらったらったらったらったら~」
   「たらったらったらったらったらったらったらったら~」?
   「……それは永遠にそう言う歌詞なのか?」と旦那様。うわぁん。
   「どうしても思い出せないんですぅ~」あら、おかあさんにしては珍しい。子供達の行った幼稚園ではお月見会があって、この歌に合わせて親子でお遊戯をしないとお団子にありつけなかったんですね。だから踊るのに必死で歌詞を覚えるひまが……なかったの。2人で計5年も通ったのに(純粋に歌だけ覚える気もなかったらしい)。うさぎさんのかぶり物があんまり可愛くて、翌年ちょうど卯年だったから年賀状の画像にもなったのに。
   「たしか足に赤い靴という歌詞だったような……」
   「ぐぐれ」ぐぐって参ります。
   「うたまっぷ」というところで歌詞の検索ができました。
   「あしでけりけり……」、「とんではねはね……」でした。お耳にハチマキ、足に赤靴、お洒落なうさぎさんです。野口雨情、GJ。

|

« とりのなん子「とりぱん」一押し! | トップページ | 十六夜デザート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6012528

この記事へのトラックバック一覧です: お月見BGM:

« とりのなん子「とりぱん」一押し! | トップページ | 十六夜デザート »