« 2ちゃんねるの楽しみ方? | トップページ | こんなとこまで「戦後政治が悪い」? »

2005年9月24日 (土)

「ファイト!」最終コーナー回りました!

   今年のNHK朝ドラはいいですねえ。ヒロインは現役女子高校生のまま最終週まで来たし(今週卒業式)。初々しい本假屋ユイカ(あ~字ぃ拾うのメンドクサ)もよければ、たまに歌を披露してくれる旅館の女将由紀さおりもうるわしく、若すぎるママの酒井法子もインテリアコーディねーちゃんの川原亜矢子もみんな良かった。ぼんぼんな旅館の大旦那の児玉清も、優の弟の子役君も。
   物語はもうジェットコースターでしたね。女子ソフトをやってた優が膝の故障で部をやめなくてはならなくなったかと思えばパパのやってる町工場が上の会社とトラブって閉鎖、失業、一家離散。それで親友ともうまく行かなくなって学校で孤立の登校拒否の。心の支えは近所の競走馬の厩舎に行って馬と触れ合う事だったのに、そこの厩務員さんに好意を感じ始めたら彼は川原亜矢子と婚約しちゃうし。失意の優ちゃんはママと一緒に由紀さおりの温泉旅館で仲居の仕事をはじめるのでした。パパは過労で怪我をし、ママは出逢ったお医者さんに心を動かされもう家族はばらばら来る日も来る日も不幸、朝からここまで暗い話をやるんじゃないと、夏ごろにはそういう話ばかり聞きましたが。土曜にBSで「今日からマ王!」見た後、そのまま一週間分の再放送だからついつい見ちゃうんですよ。
   追い詰められたパパが自殺を図ったまでが底で、つけたTVで「わたしが悪うございました」とその責任おっ被せた親会社のひとが頭を下げてて、そこから一気に物語は好転して行ったのでした。もう、この辺りのカタルシスは我慢して見てた視聴者へのサーヴィスですね。工場は再開できるし、厩務員さんは婚約破棄しちゃうし、学校にも戻れるし。いや、それでもまだまだありましたけど。
   前振り長かったな。その暗いドラマに小さな光を投げかけていたのが、中学以来優のことを好きだったらしい眼鏡のカメラ小僧岡部でした。初期から優の周りをウロウロしてたんですが、途中、いきなりイメチェンして、コンタクト入れるは七三だった髪を茶髪にして立たせて来るは。すっかりイケメンになって現れたのです! でも、やっぱり実家の周りをうろうろするだけなので、パパと仲良くなるばっかりで、肝心の将は全然射れてない……。おかあさんすっかり親身になって応援していると、やっぱり地道にアピールしていたのが実って、厩務員さんに拒絶されたヤケで交際OKされてました。かなりヤケぎみな優ちゃん、二人きりで勉強しながらも隙を見せてと言うか誘ってて、「岡部! 気持ちは解るが焦るな!!」と朝からおかあさんも血圧上がりっぱなし。
   「オレはずっと優のそばにいたけど、優の中にオレはいなかった」と、今週自分から振られてバンザイな岡部くんに涙を流し、「優さんと仲良くさせて頂いてありがとうございました」とママやパパに挨拶して帰る爽やかな岡部にうっとりして「イマドキこんな高校生居らん!」と旦那様のご機嫌をそこねているおかあさんでした。
   それで優ちゃんは最終週、厩務員さんとハッピーエンドになるのかなぁ? 

   

|

« 2ちゃんねるの楽しみ方? | トップページ | こんなとこまで「戦後政治が悪い」? »

コメント

遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。これから楽しみに拝見させていただきます。因みに我が家も「ファイト!」フリークです。特に5歳の息子はジョン子観たさに幼稚園に毎日重役出勤する日々でございました。ただ、太郎さんより琴子さんが頭一つデカかったのはどうかと(^^;)それから、私には、どうしてもお父さん役の緒方直人が山崎邦正にみえてしまって・・・二枚目と三枚目の境界線っていったいどこなの?と悩む日々です。

投稿: 川越の母 | 2005年9月24日 (土) 22時35分

川越の母さんコメントありがとうございます。
息子さん将来楽しみですね。川越から近い競馬場って……?
サイゴウジョンコの歌にも笑わしてもらいましたね、そう言えば。おひょいさんと怪しさ爆発の井上順も。……今年は人件費かかった朝ドラだったのでは?
三宅裕司と渡辺正行が同一人物だと思ってた私にはあまり二枚目について云々できませんです。

投稿: まいね | 2005年9月24日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/6092864

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファイト!」最終コーナー回りました!:

« 2ちゃんねるの楽しみ方? | トップページ | こんなとこまで「戦後政治が悪い」? »